お知らせ

HOME > 新着情報 > 不妊症の原因!こいつが犯人や!

不妊症の原因!こいつが犯人や!

こんにちは 斎藤シーサイドレディースクリニック医師の山下です。

卵巣子宮内膜症(片側のチョコレート嚢胞)の治療後に妊娠された患者様ですが、二人目不妊で来られた時の話です。

「お久しぶり~」とかの会話の後に診察をしたのですが、経腟超音波の像をみると、子宮の中に太かスリコギのような棍棒上の子宮内膜ポリープがあり、なんとそれが子宮内膜の蠕動によって、子宮内腔をゴシゴシ掃除をしているのです!!! (((( ;°Д°))))

患者様にもその場でエコーの様子を見てもらい、二人で「コイツが犯人や!!!」と言いながらマジマジとその動きを見つめました。まるで火縄銃の銃口の中を掃除するように動いているんです。そりゃ着床できるワケないやん!

子宮の内膜は腸のように(ミミズのように)蠕動しているんです!

その蠕動の動きは
排卵期には精子を導くために子宮の内宮方向へ
それ以外の時期は、ばい菌等を排除するために子宮の外の方向へ向かって蠕動します。

たぶん、その内膜の蠕動にあわせて、外側方向に引っ張られては、ゴムのように元の位置に戻ることにより、そんな動きになったのでしょう。

その患者様は、子宮鏡で子宮内膜ポリープを切除してから、タイミング療法で「ポン!」と妊娠されましたドキドキ

子宮内膜ポリープは不妊症の原因の一つとして挙げられていますが、これほど「間違えなくオマエが原因!」と思えたポリープも珍しかったです。

一人目の治療の時はなかったのに・・・子宮の中は刻々を変化しているんだと実感しました。
齋藤シーサイドレディースクリニック

〒807-0141  福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿852-57 北九州市若松区 高須・青葉台から車で5分

TEL:093-701-8880 (予約優先)
(予約優先)
診療時間
9:00〜12:00
(水・土は13:00まで)
13:00〜18:00
13:00〜16:00
19:00〜21:00
休日:日曜、祝日(ただし月曜日が祝日の場合は午前のみ診療)
※日曜祝日でも人工授精、採卵は行っております。

再診ご予約の方

PC・スマートフォン ご予約の際は、診察券番号が
必要になります。
お電話 電話受付:月〜金 9:00〜18:00
<休診日>日曜日、祝日
TEL:093-701-8880