お知らせ

HOME > 新着情報 > 不妊症の原因!こいつが犯人や!

不妊症の原因!こいつが犯人や!

こんにちは 斎藤シーサイド・レディースクリニック医師の山下です。

卵巣子宮内膜症(片側のチョコレート嚢胞)の治療後に妊娠された患者様ですが、二人目不妊で来られた時の話です。

「お久しぶり~」とかの会話の後に診察をしたのですが、経腟超音波の像をみると、子宮の中に太かスリコギのような棍棒上の子宮内膜ポリープがあり、なんとそれが子宮内膜の蠕動によって、子宮内腔をゴシゴシ掃除をしているのです!!! (((( ;°Д°))))

患者様にもその場でエコーの様子を見てもらい、二人で「コイツが犯人や!!!」と言いながらマジマジとその動きを見つめました。まるで火縄銃の銃口の中を掃除するように動いているんです。そりゃ着床できるワケないやん!

子宮の内膜は腸のように(ミミズのように)蠕動しているんです!

その蠕動の動きは
排卵期には精子を導くために子宮の内宮方向へ
それ以外の時期は、ばい菌等を排除するために子宮の外の方向へ向かって蠕動します。

たぶん、その内膜の蠕動にあわせて、外側方向に引っ張られては、ゴムのように元の位置に戻ることにより、そんな動きになったのでしょう。

その患者様は、子宮鏡で子宮内膜ポリープを切除してから、タイミング療法で「ポン!」と妊娠されましたドキドキ

子宮内膜ポリープは不妊症の原因の一つとして挙げられていますが、これほど「間違えなくオマエが原因!」と思えたポリープも珍しかったです。

一人目の治療の時はなかったのに・・・子宮の中は刻々を変化しているんだと実感しました。
齋藤シーサイド・レディースクリニック

〒807-0141  福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿852-57 北九州市若松区 高須・青葉台から車で5分

TEL:093-701-8880 (予約優先)
(予約優先)
診療時間
9:00〜12:00
(受付最終時間11:30)
13:00〜14:00(妊婦検診)
(受付最終時間13:30)
17:00〜20:00
(受付最終時間19:30)
         
☆月曜日と土曜日は、不妊治療と妊婦検診のみとなります。
☆日・祝は休診です。

ご予約の方

PC・スマートフォン 再診でのご予約の際は、
診察券番号が必要になります。
お電話 電話受付(9:00~14:00)
TEL:093-701-8880
代替医療メニュー専用予約 吸い玉、よもぎ蒸し等のご予約はこちらのフォームからお願いします。