お知らせ

HOME > 新着情報 > 新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について


新型コロナウイルス感染症対策について

~ご来院するすべての患者様、ご家族の皆様へ~

当院では、新型コロナウイルス感染症が収束するまでの間、以下の感染症予防対策を行っております。
患者様をウイルスからお守りするためですので、皆様のご協力をお願いいたします。

《外来》

1.外来受診は原則、御本人様のみにさせていただいております。

ご本人様以外の方が待合室でお待ちいただくのもご遠慮していただいております。
※一部例外として
・患者様ご本人の身の回りのお手伝いが必要な場合
・その他、医療スタッフが必要と判断した場合
・預け先がないお子様
以上の場合はスタッフにご相談ください

2.受診時に受付にて検温をお願いいたします。

*37.5℃以上の発熱、風邪症状がある場合は受診をお断りする場合もあります。

3.ご来院の際はマスク着用と手指消毒の徹底をお願いいたします。

4.当院では新型コロナウイルス感染症の検査はできません。

以下の症状がある場合は直接来院せず、事前に電話でご相談ください。
①37.5℃以上の熱が2日以上続くとき、または普段より1℃以上高いとき
②風邪症状(のどの痛み、咳が出る、鼻水が出る、腹痛がある)があるとき
③海外から帰国後、2週間以内であるとき(本人もしくは家族も含む)
④海外から帰国して2週間以内の方と濃厚接触して2週間たたない
*濃厚接触とは…2m以内の距離で一定期間会話したかどうか

直接来院されましても、受診できませんのご了承ください。

4.各種教室、セラピー、パパママクラス、おっぱい教室、見学会は当面の間中止させていただきます。

再開の場合はブログやホームページ等でお知らせさせていただきます。
なお、何か不安がある場合や、お産のことや入院のことで質問がある場合は気兼ねなくスタッフにお声掛けください。

立ち合い出産など、皆様のバースプランに沿うことができない状況となり、大変恐縮ではありますが、皆様をコロナウイルス感染症からお守りするため、
バースプランの見直しを以下のようにさせていただきました。

《出産について》

1.コロナウイルス感染症の方は当院では出産できません。

指定医療機関での出産となりますのでご了承ください。

2.立ち合い出産につきましては、原則御主人1名のみとさせていただきます。

里帰り出産でご主人が来られないなどの理由がある場合はご相談ください。

《入院中について》

1.患者様入院中のご面会は原則お断りさせていただいております。

2.荷物の受け渡しの際は、玄関にて短時間で済ませていただいております。

3.館内に入る場合は検温をし、用紙にご記入をお願いいたします。

風邪症状(咳、鼻水、その他呼吸器症状)がある場合や37.5℃以上の発熱がある場合は入館をお断りさせていただきます。

4.お食事は原則お部屋でのお食事とさせていただきます。

5.入院中のアロママッサージはいたしません。

妊婦さんや産後のお母さん、赤ちゃんは、他の方と比べて非常に抵抗力が弱く感染を起こしやすすいため、お協力をお願いいたします。
院内における感染症対策がとても大切です。皆様のご協力が、他の患者様だけでなく、皆様ご自身やご家族の感染予防につながることをご理解願います。
ご不明な点などございましたら、スタッフへお声掛けください。

コロナウイルスに感染しないために…

コロナウイルスの感染経路の多くは飛沫感染・接触感染といわれています。
飛沫感染を防ぐには、咳やくしゃみをしている人がマスクをすることです。
また、ウイルスの付着した手や指を無意識のうちに口や鼻に持っていき、そこから感染するということが言われています。
接触感染を防ぐためには、入念な手洗いとアルコールでの手指消毒が有効です。
公共の場所でATMのタッチパネルや自動ドアのボタン、手すりなどに触れた後も手洗いやアルコール手指消毒をすることで感染のリスクを下げることができます。

コロナウイルスに感染したかもと思ったら…

*37.5℃以上の発熱が2日間以上続く場合

*強い倦怠感(体のだるさ)や息苦しさがある場合

以上の場合は当院を受診する前に保健所などに設置されている「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

北九州市 新型コロナウイルス専用ダイヤル  093-522-8745(24時間対応)
宗像・遠賀保健福祉環境事務所        0940-36-6098
嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所        0948-21-4972
福岡県保健所夜間休日緊急連絡番号      092-471-0264

医療機関を受診する際は、必ずマスク着用の上あらかじめ連絡して受診するようにお願いいたします。

齋藤シーサイドレディースクリニック

〒807-0141  福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿852-57 北九州市若松区 高須・青葉台から車で5分

TEL:093-701-8880 (予約優先)
(予約優先)
診療時間
9:00〜12:00
(受付最終時間11:30)
13:00〜14:00
(受付最終時間13:30)
17:00〜20:00
(受付最終時間19:30)
≪月・火・木・金≫※山下Dr.は14:00まで
≪水・土≫※山下Dr.は12:00まで
☆日・祝は休診です。

再診ご予約の方

PC・スマートフォン ご予約の際は、診察券番号が
必要になります。
お電話 電話受付(診療時間内にお願いいたします)
TEL:093-701-8880